Unity iOSビルド
作成日時:2019/08/18
更新日時:2019/08/18
この記事の確認環境
macOS Mojave
Unity Version 2019.1.8f1 Personal
Xcode Version 10.3
iOS バージョン 11.0
ビルド手順
Unityメインメニューの「File」>「Build Settings...」からビルド設定ウィンドウを開き、「Platform」から「iOS」を選択します。
Unityアイコンが「iOS」の部分に表示されていない場合は現在のプラットフォームに選択されていないため、「Switch Platform」ボタンから現在のプラットフォームに設定します。
エラーが発生していなければ「Build」ボタンからビルドが行えます。
ビルドが成功すると指定したディレクトリにフォルダが生成されるため、その中にあるXcodeプロジェクトを開きます。
https://help.apple.com/xcode/mac/current/#/dev84c38774c
Xcodeの左側にあるnavigator areaからプロジェクトファイル(Unity-iPhoneという名称に設定されています)を選択し、GeneralタブのSigningのAutomatically manage signingにチェックを入れます。
ダイアログが表示されるのでEnable Automaticボタンを押下します。
SigningのTeamを設定、まだアカウントを作成していない場合は作成します。
toolbarにある再生マーク、またはProduct > Runを選択でビルドが開始し、終了次第実機でアプリが起動します。
途中でダイアログが表示されるため、OSのアカウントパスワードを入力し、「許可」を選択します。
発生するエラー
Xcodeでビルド時に以下のような内容のダイアログが表示される場合
Could not launch “ProductName”
Verify the Developer App certificate for your account is trusted on your device. Open Settings on iPhone and navigate to General -> Device Management, then select your Developer App certificate to trust it. Internal launch error: process launch failed: Security
端末側で「設定 > 一般 > プロファイルとデバイス管理」と進み、「デベロッパAPP」の部分に表示されている登録したアカウントをタップし「信頼」を選択
Teamが未設定の場合SigningのStatus欄に以下のようなエラー
Signing for "Unity-iPhone" requires a development team.
Select a development team in the project editor.
以下のエラーの場合はBundle Identifierを変更
Failed to create provisioning profile.
The app ID "com.Company.ProductName" cannot be registered to your development team. Change your bundle identifier to a unique string to try again.
位置情報を使用するアプリでパーミッションのダイアログが表示されない
Unityのプレイヤー設定のOther SettingsからLocation Usage Descriptionに値を設定していない場合、実機で確認時に位置情報パーミッションの確認ダイアログが表示されず、位置情報も正常に取得できない場合があります。