Unity
スポンサーリンク
Unity
シーン
Unity で外部のバージョン管理システムを使用
Player Settings
メニューから「Edit > Project Settings > Player」を選択で表示
「Other Settings」項目の「Scripting Runtime Version」を「.NET 3.5 Equivalent」か「.NET 4.x Equivalent」から設定
デフォルトでは「.NET 3.5 Equivalent」に設定されており、
エラー
ButtonコンポーネントのNavigation項目の設定によってキー操作でボタン押下処理が走る
Rect Transform の Rotationがカメラに対し裏向きになっている場合クリックできない。(90度以上?)
Applicationクラス
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Application.html
StreamingAssets
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/SpecialFolders.html
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/StreamingAssets.html
Application.dataPath Application.streamingAssetsPath Application.persistentDataPath Application.productName Application.unityVersion Application.version
pngファイルからテクスチャ作成
Texture2D generateTexture2DFromPngFile(string path) { BinaryReader bin = new BinaryReader(new FileStream(path, FileMode.Open, FileAccess.Read)); byte[] rb = bin.ReadBytes((int)bin.BaseStream.Length); bin.Close(); int pos = 16, width = 0, height = 0; for (int i = 0; i < 4; i++) width = width * 256 + rb[pos++]; for (int i = 0; i < 4; i++) height = height * 256 + rb[pos++]; Texture2D texture = new Texture2D(width, height); texture.LoadImage(rb); return texture; }
フルスクリーン切り換えスクリプト
using UnityEngine; public class Sample : MonoBehaviour { void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.F)) { Screen.fullScreen = !Screen.fullScreen; } } }
ゲーム終了スクリプト
using UnityEngine; public class Sample : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Q)) { Application.Quit(); } } }
マウスオーバーイベント
void Start () { // obj = GameObject EventTrigger eventTrigger = obj.AddComponent<EventTrigger>(); EventTriggerType eventType = EventTriggerType.PointerEnter; System.Action<PointerEventData> listener = onPointerEnterListener; EventTrigger.Entry entry = new EventTrigger.Entry(); entry.eventID = eventType; entry.callback.AddListener(data => listener.Invoke((PointerEventData)data)); eventTrigger.triggers.Add(entry); } void onPointerEnterListener(PointerEventData eventData) { Debug.Log("onPointerEnterListener"); }