JavaScript
作成日時:2018/06/13
更新日時:2019/04/22
メニュー
名称 | 説明 |
---|---|
Ajax | - |
WebAPI | - |
フレームワーク、ライブラリ
名称 | 説明 |
---|---|
jQuery | 公式サイト https://jquery.com/ |
React | 公式サイト https://reactjs.org/ |
Vue.js | 公式サイト https://jp.vuejs.org/index.html |
Fabric.js | 公式サイト http://fabricjs.com/ |
Turn.js | 本のような動作が実装できるライブラリ 公式サイト http://www.turnjs.com/ |
PDF.js | PDFビューアー 公式サイト https://mozilla.github.io/pdf.js/ |
List.js | テーブル、リストにフィルタリング機能等を追加 公式サイト https://listjs.com/ |
Datatable | ページネーション、フィルタリング等動的なテーブルを作成 公式サイト http://holt59.github.io/datatable/ |
document
head - <head>と</head>内の要素
document.head;
body - <body>と</body>内の要素
document.body;
getElementsByTagName - 指定タグ名のHTMLCollectionを返す
document.getElementsByTagName('img');
activeElement - 現在フォーカスされている要素を返す
document.activeElement();
npm
ファイルを取得してテキストを出力
ファイルを取得してバイナリを出力
ADDRESS 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00000000 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
File API
https://www.w3.org/TR/FileAPI/
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Blob
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/File
canvas
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Canvas_API
HTML5の<canvas>タグ内に図形等の描画が行えます。
canvas 2d
<canvas id="myCanvas"></canvas> <script> var canvas = document.getElementById('myCanvas'); var ctx = canvas.getContext('2d'); ctx.fillStyle = 'rgb(200,0,0)'; ctx.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); </script>
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/CanvasRenderingContext2D
canvas webgl
var gl; function start() { var gl_canvas = document.getElementById("glcanvas"); gl = initWebGL(gl_canvas); if (gl) { gl.clearColor(1.0, 0.0, 0.0, 1.0); gl.enable(gl.DEPTH_TEST); gl.depthFunc(gl.LEQUAL); gl.clear(gl.COLOR_BUFFER_BIT | gl.DEPTH_BUFFER_BIT); } } function initWebGL(canvas) { gl = null; try { gl = canvas.getContext("webgl") || canvas.getContext("experimental-webgl"); } catch(e) {} if (!gl) { alert("WebGL を初期化できません。ブラウザはサポートしていないようです。"); gl = null; } return gl; }
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/WebGL_API
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/WebGL_API/Tutorial/Getting_started_with_WebGL
Polyfill
https://en.wikipedia.org/wiki/Polyfill_(programming)
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/Polyfill
Ponyfill
Predefined Core Objects
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Obsolete_Pages/Predefined_Core_Objects
Array
オブジェクトの作成は以下の3通りで行えます。
要素は任意の数設定可能です。
var arrA = new Array('elmA', 'elmB', 'elmC'); var arrB = Array('elmA', 'elmB', 'elmC'); var arrC = ['elmA', 'elmB', 'elmC']; console.log(arrA[0]); // elmA console.log(arrB[1]); // elmB console.log(arrC[2]); // elmC
要素が数値の場合
var arrD = new Array(1, 2, 3); var arrE = Array(1, 2, 3); var arrF = [1, 2, 3]; console.log(arrD[0]); // 1 console.log(arrE[1]); // 2 console.log(arrF[2]); // 3
「new Array()」または「Array()」の引数に単一の数値を指定した場合は配列の長さを指定したとみなされ、指定した長さの配列が作成されます。
var arrG = new Array(3); var arrH = Array(5); console.log(JSON.stringify(arrG)); // [null,null,null] console.log(JSON.stringify(arrH)); // [null,null,null,null,null] console.log(arrG.length); // 3 console.log(arrH.length); // 5
Object
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Object
オブジェクトの作成は以下のように行えます。
var objA = new Object();
引数に渡した値の型によって作成されるオブジェクト型が決定します。
var objB = new Object(['elmA', 'elmB', 'elmC']); console.log(JSON.stringify(objB)); // ["elmA","elmB","elmC"] console.log(Object.prototype.toString.call(objB)); // [object Array] var objC = new Object(5); console.log(JSON.stringify(objC)); // 5 console.log(Object.prototype.toString.call(objC)); // [object Number]
Boolean
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Boolean
オブジェクトの作成は以下のように行えます。
var boolA = new Boolean(false); console.log(boolA); var boolB = new Boolean(true); console.log(boolB);
Date
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Date
オブジェクトの作成は以下のように行えます。
var dateA = new Date(); console.log(dateA);
console
console.log - https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Console/log
console.dir - https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Console/dir